バイアグラとは、ファイザー製薬が開発した

バイアグラは効果の高いED治療薬ですが、薬である以上副作用に備える必要があります。副作用に注意しながら使用しないと健康被害を起こすリスクがあります。そこでバイアグラの副作用や使用上の注意点、対処法、および特に注意が必要な方についてご紹介します。
降圧剤を服用中の場合、降圧作用が強く出たりするケースがあるようですが、降圧剤をバイアグラショバイアグラ
バイアグラとは、ファイザー製薬が開発した世界的に普及しているED治療薬です。日本では1999年に厚生労働省により認可されました。バイアグラホスホジエステラーゼ ‐5という酵素の働きを抑えて、海綿体の平滑筋を弛緩させます。この薬の作用により海綿体への血流量が増加して勃起しやすくなります。
バイアグラは元々、狭心症などの心臓の病気のため開発が進められていたのですが、心疾患への効果以上に勃起を促進する作用が認められて製品化された薬です。作用としては、海綿体に多くの血液を送り込み、留めておく力を回復させることで勃起を促すお薬なので、性的興奮作用や性欲増進作用はなく、性的刺激 (視覚的刺激・触覚的刺激など)がない限りは勃起しません。
バイアグラジェネリック薬 イメージ写真
バイアグラ
バイアグラは、科学的に男性の勃起を妨げる酵素の働きを弱めることで男性機能を高める薬です。性的な気分を引き起こすことや、精液の量を増やす効果はなく、あくまで陰茎の勃起に効果のある薬です。

バイアグラの使用法
バイアグラを一日に服用できる回数は一回のみです。性行為の30分くらい前に服用すると陰茎が勃起し、2~3時間ほど性行為が行える状態になります。しかし、食事後の服用は効果があらわれづらいことがあるため、食後は1時間以上あけてから服用してください。

バイアグラの副作用について
バイアグラは、勃起不全を改善し男性機能を高めるED治療薬ですが、誤って服用すると狭心の発症、最悪の場合は死亡事故を引き起こす可能性もあります。そのような事態にならないためにも、バイアグラが引き起こす副作用を事前に知っておく必要があります。

バイアグラの副作用で最も報告される副作用は、めまいと顔のほてり(顔面紅潮)です。その他としては胃痛、視覚異常、消化不良、鼻水、鼻づまりが起こる可能性があります。またとして、98年にアメリカで発売され、それと同時に世界中で話題になりました。
日本でも個人輸入で売買され、安易な使用で副作用による死亡者が相次ぎました。事態を重くみた厚生省は、申請から6カ月という異例のスピードで、今年1月に医薬品としての発売を承認しています。
バイアグラは陰茎への血液を増加させ、勃起をおこしますが、勃起不全を根本から治療するものではありません。厚生省は「生活改善薬」とし、医療保険を適用 させませんでした。したがって、まったくの自己負担で医師の診察を受けて処方箋をもらい、薬局で買うことになります。
バイアグラは性交の1時間前に1錠飲みます(1日1錠まで)。服用の間隔は24時間以上です。  バイアグラはもともと、心臓の血管を広げる薬として開発されていました。したがって、心臓が悪く血管拡張剤(ニトログリセリンやニトロール、フランドル など亜硝酸剤)を飲んでいる方は、相互作用で急激な血圧降下をおこすため使用できません。
そのほか、脳梗塞脳出血心筋梗塞をおこして6カ月以内の方や重度の肝機能障害、低血圧の方も使用できません。また、胃薬や抗生物質、血圧降下剤と併用 して飲んだ場合も血圧の急激な低下がおこることが報告されています。
バイアグラの発売後1年間で、副作用による死亡者が世界で130人(服用者5万人に1人の割合)に達しています。新薬ですので、予期せぬ副作用が現れる可 能性があります。興味半分に他人からもらったり、あげたりすることは絶対やめましょう。

バイアグラは血圧を下げる作用があることから、降圧剤と併用することで、一時的な立ちくらみや、ふらつきなどの低血圧の症状が多少出たりするようです。
高血圧の人の場合、こうした副作用に注意する必要があるみたいです。
バイアグラジェネリック
1998年にファイザー社から発売されたED治療薬バイアグラ(一般名・シルデナフィルクエン酸塩)は医薬品としての成分特許が切れたため、他の製薬会社によって同成分のジェネリック薬(後発薬)が発売されました。ED治療薬の中でジェネリック薬がでるのはバイアグラが国内初となります。レビトラやシアリスは特許が切れていないため、まだジェネリック薬はありません。
後発薬であるジェネリック薬は製造コストを抑えられるため、これからは低価格のバイアグラ後発薬が各製薬会社から発売されていくでしょう。
ジェネリック薬は先発薬と成分は同じでも形状や使い易さ等、各社工夫があると思わます。

シルデナフィル錠50mg(厚生労働省認可 日本国内メーカー純正品)
バイアグラジェネリック薬です。成分はバイアグラ50mgと同じです。VI(ブイアイ)は、先発薬バイアクラ(VIAGRA)の頭文字を意味します。バイアグラジェネリック医薬品であるシルデナフィル錠(厚生労働省認可 日本国内メーカー純正品)を取り扱っています。

レビトラ
レビトラとは、独バイエル社と英グラクソスミスクライン社が共同開発した世界的に普及しているED治療薬です。ヨーロッパ、アメリカに続き、日本でも 2004年に厚生労働省から認可されました。レビトラはホスホジエステラーゼ‐5という酵素の働きを抑えて、海綿体の平滑筋を弛緩させます。この薬の作用により海綿体への血流量が増加して勃起しやすくなります。作用としては、海綿体に多くの血液を送り込み、留めておく力を回復させることで勃起を促すお薬